自殺の夢

今のままでは現実に適応して生きてゆくことが困難だと感じているあなたの無意識からのSOSです。

自殺する

自己再生、自己変革を示し、自分から新しい一歩を踏み出そうとする固い決意を表しています。ただし、ためらったり邪魔が入ったりして自殺が未遂に終わる夢は、事態の好転にはまだ遠く、時間がかかることを表します。

自殺してもうまくいかない

嫌いな自分からなかなか脱皮できないでいるもどかしさを表しています。

親しい人の自殺

親しい人とはあなた自身のことです。あなたは自分を変えたがっているのです。

親しい人の自殺を止める

生まれ変わることに恐れを感じています。このままの生活を変えたくないと思う気持ちも強くなっています。

ナイフで手首を切って自殺

バランスを失っています。何をしたらよいかわからないでいます。

ピストル自殺

精神が混乱気味。自分に嫌気がさしています。

飛び下り自殺

もっと自分を解放させたいという願いが強くなっています。

飛び込み自殺

決められた人生への抵抗心の表れです

薬で自殺

劣等感を克服したい、優越感を持てる自分へ変身したいと願っています。

心中

過去を消滅させたいと願っています。逃避したい気分も表れています。

心中できない

あなたは現実に追われて、なかなか気楽になれません。

道連れだけが死ぬ

あなたは逃げられません。責任感につぶされそうです。

自殺をほのめかしたり、自殺した経験を語る

誰かに自分の窮状を救ってもらいたいと思っているあなたの気持ちの表れです。その時、あなたの話に耳を傾けてくれる人が誰もいなければ、あなたの孤独はよりいっそう深まるでしょう。

関連キーワード

このページの先頭へ