襲われる夢
何かに襲われる夢は、一般に次のようなことを示しています。
- 不安感を暗示しています。
- 後悔の念に襲われていることを示しています。
- 警告夢。同僚に出し抜かれたり、友だちに裏切られたり、かなり大きなダメージを受けるかもしれません。ただ誰が襲ってきたのかを覚えておけば、現実にダメージを受ける前に手を打つことも可能です。
一方的な暴力や強姦の夢は、無意識に自分が望んでいる欲求の場合もあります。この場合、よく知る異性が夢の中で襲ってくることが多い。過去のイヤな事件を引きずって同じ夢を繰り返し見ることもあります。
親やごく親しい友人が襲ってくる
この夢のすべてが良い、とは言いきれません。ただ間違った方向へ進むあなたに軌道修正を示唆している、ととれる場合もあります。
ナイフで襲われる
ナイフを持った男性に襲われる夢は女性に多いです。この場合は、性的欲望を表します。逆に男性の場合は、ナイフをもった女性に襲われる夢が多いです。これは、女性関係に対する良心の呵責を表します。あるいは、別れた女性から攻められるのではないかという暗示。
首を締められる
- 知人に首を締められる夢は、その人物から無理難題を要求されていると感じていることを表します。あるいはその人物が問題を起こしているという暗示。
- 呼吸器系の調子が悪いときに見ることもあります。
銃で撃たれる
- 性的欲求が満たされていないことを表します。
- 自分の精神的に弱い部分や愚かな面を否定し、克服しようという意欲を表します。