この章では、恋愛・結婚運、金運、仕事運、健康運など、あなたの願いごとをかなえる中国伝統風水をご紹介します。伝統風水の基本さえ理解していれば、手軽に実行できるものばかりですので、目的に合わせて試してみてください。

恋愛運をアップしたい!

古来、中国では桃花(とうか)といえば恋愛のことを指し、桃花運が訪れたというと、恋愛の時期がやって来たことを意味します。

春の訪れとともに咲く桃の花のように、ロマンスは可憐で香しいという意味なのでしよう。

ここでは桃花運をアップする方法をご紹介します。

伝統風水では、縁遠い人に良縁を引き寄せる方法として、結びつきと調和を高める延年方位を活用します。

具体的には、延年方位で寝るということ。
家の中心(太極)から見て延年方位にあたる部屋や場所で寝てください。

では、家の中心から見た延年方位を寝室にできないときはどうすればいいでしょうか?

この場合は、寝室にする部屋の中心(小太極)から見た延年方位に寝るようにします。この際、頭の位置が延年方位に入るようにしてください。

どちらも不可能な場合は、頭を延年の方位に向けて寝るだけでもいいといわれています。

また、恋愛運を高めるには、部屋を片付け、全体を明るい雰囲気にしましょう。部屋を散らかしっぱなしにしていると恋愛運は遠のきます。

もしあなたの家がメインの照明だけの場合は、家や部屋の吉方位に間接照明を増やしてください。シェードなどを選ぶときは暖色系が良いでしょう。

セクシーになって、とにかくモテたい!

本来は延年方位を用いるのが桃花運を上げる正当な方法ですが、色気がなくて悩んでいる人や、とにかくモテたいというときは、あえて六殺方位で寝るという方法があります。

基本的に六殺方位は中凶の方位であり、多淫(たいん)という意味がありますが、裏を返せばモテモテセクシーということでもあります。

この方位を使っていると、色気やセクシーさが増し、異性からの誘いがグンと増えてきます。

出会いのチャンスがなかった人も、異性と知り合うきっかけが多くなるでしょう。

いままでモテなかった人が、モテぐせをつけるには、一番手っ取り早い方法です。

寝室六殺方位にベッドを置いたら、頭は必ず吉方位に向けること。

また、シーツやカバー類を白、紺、黒にすれば、より効果が上がります。

ただし、本来は凶方位ですから、半年以上は使用しないようにしてください。 六殺で異性を引き寄せたら、そのあとは延年方位で眠り、良い人間関係を築きましょう。

また、不倫や体目的の相手との恋に陥りやすいので、相手をよく見極める必要もあります。

恋人が欲しい!

あなたがよい出会いを求めているならば、自分の寝室桃花(とうか)方位に、水の入った花瓶を置くと恋愛運が高まり、早ければ数ヶ月後には効果を実感できます。

桃花方位は生まれ年の干支によって異なりますから、下の表を見て、自分の方位を確認してください。

表A - 桃花方位
干支 桃花方位 花瓶の形 花瓶の色 花瓶に飾る花の数
申・子・辰 西 全体的に丸みを帯びた形 金色・白色 4本か9本
亥・卯・未 流線型や曲がった形 藍色・黒色 1本か6本
寅・午・戌 まっすぐな筒状の形 青色・緑色 3本か8本
巳・酉・丑 三角形や角ばった形 紅色・紫色・橙色 2本か7本

このとき、花瓶の色を方位と相性のよい色にすればさらに効果は高まるでしょう。

花瓶には必ずきれいな水をたっぷりと入れておきます。もし花瓶の水が極端に少なければ桃花殺(とうかさつ)になり、異性関係が乱れてしまう可能性があります。

花は生けなくても大丈夫ですが、もし生けるなら適した本数にしましょう。花の種類は、あなたの好きな花でよいです。

すでに結婚している人や、恋人と同棲中の人で、さらに関係を深めたいときは、自分の桃花方位と、パートナーの桃花方位に、水を入れた花瓶を置きます。

ふたりの方位が同じだった場合は、ひとつの花瓶を置くだけで大丈夫。桃花には、「セックス」という意味もありますので、セックスレスに悩んでいる夫婦にも効果的です。

また、桃花方位は、その部屋に住んでいる人にだけ効果があります。

片思い中の人や、恋人がいても結婚や同棲をしておらず、一緒に暮らしていないカップルの場合は、相手の桃花方位に花瓶を置いても効果はありません。

あの人との相性が知りたい!

男と女の相性は、目には見えないものですが、確実に存在します。

相性がいい相手とつき合えば、お互いの相乗効果で何事もうまくいくようになりますが、相性が悪いと何かとトラブルが多くなりがちです。

ただし、ここで誤解しないでほしいのは、「相性が悪い相手とつき合うな」と言っているのではないということ。たとえ悪い相性でも、そのことを意識した上でつき合っていけば、好転させることはできます。

反対に、相性のいい恋人同士でも、思いやりの気持ちを忘れてしまうと、不満がたまっていくことになるでしょう。

避けるべきは、お互いの相性を知らずにつき合っている状態。風水では「気づかない」ということが、一番の敵なのです。

風水での相性は、本命卦から判断していきます。相性には、

 もっともいい相性
 いい相性
 大きな影響のない相性
× 悪い相性

の4パターンがあります。詳しくは、下の表で確認してください。

表B - 本命卦の相性
男性
女性 ×
×
×
×
×
×
×
×

の関係は、お互いの長所をより伸ばせる関係で、付き合えば付き合うほど、運が上がる関係です。多少のケンカがあっても、大切にしたい縁です。

というのは、ふたりが付き合っていく中ではさほどの波風が立たず、おだやかな関係が築けるという意味です。

残念ながら×がついてしまったふたりは、お互いの長所を消し合って、運気がパワーダウンしてしまう関係です。ただし、この場合、ふたりの付き合いがうまくいかない、ということではありません。×の関係でも、仲のよいカップルは多くいます。

本命卦のラッキーカラーやラッキーアイテムを意識して身につけたり、恋愛運アップの風水をしっかり施すことによって、パワーアップすれば、あなたも相手も、ちゃんと幸せになれます。

早く結婚したい!

すでに恋人はいるけれど、なかなか結婚まで進まない、大好きな人と早く結婚したい、と思っている人は、紅欒(こうらん)方位に赤い花を飾りましょう。

これで、恋人との仲が結婚へ進むようになるでしょう。紅欒(こうらん)方位は生まれ年の干支で決まります。

紅欒(こうらん)方位に飾る赤い花は、できれば生花がよいでしょう。桃花方位と違い、水は必要ないため、造花や花の絵、写真で代用してもかまいません。ただし、効果がやや落ちることになります。

生花の場合は、必ず定期的に水を取り替えてください。枯れてしまった花は逆に結婚運が下がるので注意すること。忙しい人や面倒くさがりの人は、最初から造花などを利用した方がいいでしょう。

また、花の種類や本数、花瓶の色や形は何でもよいのですが、花の色はなるべく真紅のものを選んでください。

同棲中のカップルなら、二人の紅欒(こうらん)方位にそれぞれ飾りましょう。桃花方位と併用すると、より効果が上がります。

表C - 紅欒方位
干支 紅欒方位
子(ね)
丑(うし) 東北東
寅(とら) 北北東
卯(う)
辰(たつ) 北北西
巳(み) 西北西
午(うま) 西
未(ひつじ) 西南西
申(さる) 南南西
酉(とり)
戌(いぬ) 南南東
亥(い) 東南東

金運をアップしたい!

金運には、大きく分けて正財(せいざい)横財(おうざい)があります。正財は、地道な労働によって得られる金運で、横財はギャンブルなどに代表される変動のある金運のこと。

金運全体を上げたいと思うなら、まずは正財を上昇させることが大前提です。

目先の欲に惑わされて、ギャンブルや宝くじなどで横財を手に入れようとする人も多いようですが、それでは実のある金運は手に入れられません。

人間の金運は、正財があって初めて横財が入ってくるもの。努力なしに金運は上がらないと肝に銘じておきましょう。

龍亀(ろんぐい)で正財をアップ!

では、正財をアップさせるためにはどうしたらいいのか?

役立ってくれるのが龍亀(ろんぐい)という風水アイテムです。

顔は龍で体は亀の姿をしたこの想像上の動物は、風水では財運を高める存在として重宝されています。絶え間なく財を呼びこむ順利財源廣進(じゅんりざいげんこうしん)の効果があるといわれています。

龍亀(ろんぐい)

家の中はもちろん、事務所やお店などに置けば、日々の仕事に恵まれ、日常的なお金には困らなくなるでしょう。

また龍亀は、十寶(じっぽう)五帝銭(ごていせん)などの風水アイテムとともに使うと、よりパワーアップすると言われています。

置き場所としては、一般家庭なら家の財方(ざいほう)、会社やお店の場合は、入口を入って右側がベストです。

なお、家の財方は、太極から見た玄関の位置によって決まります。

表D - 財方
太極から見た玄関の方位 財方
東・南西
東北 南東
南西・北
南東 南西・東
南東
南西 西
西 北・南東
北西 東・南

貔貅(ひきゅう)で横財をアップ!

ギャンブルで一擢千金を狙うなら、横財を呼びこまなければなりませんが、そのための力強い味方が貔貅(ひきゅう)です。

貔貅は数ある風水アイテムの中でも、横財を集めるのにはもっとも優れたパワーを持っています。

貔貅(ひきゅう)

置き場所としては、龍亀の場合と同様に財方が最適です。

ここにに貔貅を置くことで、四方八方から集めてきた財を山のように貯めこむという効果が生まれるのです。

貔貅は通常、雌雄一対で使いますが、1匹だけ置く場合は、雌を選んでください。

また、貔貅とともに、元寶(げんぽう)という中国の昔の金塊を置けば、さらに金運はパワーアップします。

購入した宝くじなども、貔貅と一緒に置いて保管しておきましょう。

ちなみに横財だけでなく、正財も呼びこみたいと思うなら、一緒に龍亀を置くのがおすすめです。

収入をアップして貯金を増やしたい!

風水では、人がお金を運んでくると考えます。家に人が入ってくる入り口は、玄関。すなわち、金運も玄関から家に入ってくるのです。

もっと範囲を広げて考えると、入り口がある部屋ならば、どの部屋にも金運は入ってきます。外から入ってきた金運は、部屋の隅に集まるという習性を持っています。

この金運が集まる場所財位(ざいい)といいます。財位の環境を整えてあげれば、金運がそこに落ち着き、みるみる運気が上がっていくというわけです。

財位の場所は吉方位・凶方位に関係なく、入り口からの方向だけで決まっているので、すぐに見つけることができます。

最近、お金に縁がないという人は、財位に、外から入ってきた金運がきちんとたまる空間があるかどうかをチェックしてください。

財位の見つけ方

ドアの開く向きに関係なく、部屋の外から見て、入口(ドア)が右寄りの場合は部屋の左奥の角、入口が中央にある場合は部屋の左奥の角、入口が左寄りにある場合は部屋の右奥の角が財位です。

部屋の隅が欠けている場合は家具なとを置いてみる

部屋の隅に柱の凹凸があったり、隅が欠けている場合、財位がどこになるのか迷うこともあるでしょう。

その場合は、柱のどちらか片方のスペースに家具などを置いて、財位の位置を確定します。

ただし、家具を置いて、出費か急に増えたり、金運か下がったりしたら、それは財位をふさいでしまった証拠。配置を逆側に変える必要があります。

その効果は、約2週間で表れるので、お金の動きをよくチエックしておいて。

なお、財位は吉方位にあると、よりその効果か発揮されるといわれます。 特に生気方位にあると最高です。

家具でふさがっている財位には金運はたまらない

財位に家具などがあると、場所をふさがれて、金運は散ってしまいます。コーナー用の省スペース家具を使っている場合は、財位以外の角に移動してください。

ベッドを壁に寄せて使っている場合も同じ。たまる場所を失った金運は消えてしまいます。財位に当たる場所は、壁と家具の間を30センチメートルほど離し、金運がたまるスペースを空けておくことが大切です。

ただし、無理にスペースを空けて、部屋そのものが狭くなり、暮らしにくくなってしまっては意味がありません。自分で「このくらいの隙間があれば、生活に不自由がないだろう」と思える範囲で十分です。

汚れている財位には金運はたまらない

金運は汚れた場所には寄りつきませんから、財位は常に清潔にしておく必要があります。

床の部分だけでなく、天井付近まで掃除機やハタキをかけて念入りに掃除をして、やってきた金運をきちんとためられるよう、準備しておきましょう。

家具と家具の隙間には、どうしてもホコリや汚れがたまりやすくなってしいます。ホコリがたまった財位では集まる金運もパワーダウンし、ひどい時は金運が寄りつかなくなってしまうのでこまめに掃除しましょう。

また、財位には、たとえ小さなものでも、隅に立てかけたり、置いたりしてはいけません。

限られたスペースのなかで何も置かない場所を作るのはもったいないと思いがちですが、金運を上げるためにスペースを空けておきましょう。

仕事で成功したい!

仕事運は、あなた自身がどのような能力を発揮できるかにかかっています。

基本は吉方位を使うことですが、職種ごとに若干異なってきますので、自分の職業に合った方位を選びましょう。

いずれも、一番優先したいのは"ベッドの方位と枕の向き"、次に"ダイニングテーブルの方位と食事する向き"です。玄関が吉方位にあるのはもちろんのことです。

また、職場においては、オフィスの中心から見て、自分の本命卦の吉方位にデスクを置くか、吉方位に顔が向くように座るのがベストです。

いずれも不可能な場合は、オフィスの中心から見た吉方位で昼休みを過ごす、パソコンの向きを調整して身体や顔の向きだけでも吉方位へ向ける、机の上の電話を自分が座っている位置から見て吉方位に置くなど、できる範囲で吉方位に向くように努力してみましょう。

なお、机の位置が凶方位にある場合は、その方位に適したラッキーカラーやラッキーアイテムなどを使い、化殺するようにしましょう。

セールス・営業

セールスや営業など、体力と気力が必要であり、積極性が勝負を分ける職種は、なんといっても生気方位です。持久力を維持して、毎日明るくさわやかにあいさつをするためには、基本的に元気でなければ無理です。

生気方位を使うと、お金はたくさん入ってきますが、必要なことにお金を使うことを惜しまなくなりますから、対外的な仕事をしている人は、相手から喜ばれるようになります。

経理・事務

デスクワークが多く、気遣いが必要な仕事には、延年伏位方位を使います。忍耐強く地道に仕事に取り組めるようになります。パソコンを使い過ぎて疲れているときなどは延年方位で寝るようにすると良いでしょう。

コーディネート・コンサルタント

人と人とのコネクターとなるコーディネイター業やコンサルタントの仕事は、延年方位を使います。この方位を使うと、穏やかさと根気をもちつつ、相手の話を聞いて調整していくことができるようになります。

クリエイティブ・企画

発想や企画に関する仕事は吉方位ならどこでも良いのですが、とにかく勢いを得たいときは生気方位、コミュニケーションに関することなら延年方位…といったような使い分けができるとなお効果的です。

ただし、家や仕事場のデスクの方位だけは文昌方位を使うようにしましょう。この方位で読書をし、仕事をすると頭脳が明晰になり、良いアイデアが浮かびます。また、文章や芸術といった文化方面で功名と財を得ることができるようになります。

さらに能力をアップしたい人は、毛筆を四本と、紫水晶(アメジスト)の六角柱を机の上に飾ってみてください。

カウンセラー・医師・看護師・ヘルパー

治療に関する職業の人は、天医方位を使いましょう。天医方位のエネルギーを充分に浴びて自分がまず休息します。癒しのエネルギーを与えられるので自分自身が安らぎ、人にもエネルギーを分け与えられるのです。

主婦

主婦は、伏位方位を使います。毎日の生活を大切にするようになり、地に足が付いた堅実な暮らしができるようになります。主婦が堅実になることによって、家庭が円満になります。

体を健康にしたい!

健康には寝室の方位が重要です。もし身体の不調がある場合は、寝室が凶方位(絶命五鬼六殺禍害)に位置したり向いたりしないかをチェックしてください。

健康のことを考えた場合、寝室の方位は天医方位を使うのが良いでしょう。天医は健康に関する願い事に最大のパワーを発揮する方位。天の医者と書くくらいですから、その効果は推して知るべしです。

病気やケガを早く直したい人、日頃から疲れやすい人、風邪を引きやすい人などは、芯から身体が丈夫になります。天医方位は、日々のストレスもたちどころに癒される大吉方位です。

間違っても、凶方位だけでは眠らないようにしましょう。治る病気も治らなくなってしまいますから。

とは言っても、寝室自体を変えるのは難しいでしょうから、部屋の中心から見た天医方位に頭が入る位置で眠るか、最悪でも天医方位に頭を向けて寝るようにしましょう。

また、疲れがひどくて強力なパワーが欲しいときは、あえて生気方位で寝ると良いでしょう。ただし、もともと元気な人は、かえって寝つけなくなるので避けてください。

枕やベッドカバー、パジャマなどは、なるべく明るい暖色系のものにしましょう。

風水では病気やケガは陰の気が多くなっている状態。そこに同じ陰の気を持つ寒色系を使ったら、陰の気が増大する一方。

陽の気を持つ暖色系のもので、うまくバランスをとることが大切です。さらに強力な陽の気を持つ赤い色の下着をつければ、治癒力はますます高まります。